緑建設の社長ブログ『いつでも真向勝負!』
家づくりの裏表、包み隠さず話します
検索フォーム



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



プロフィール

(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)

Author:(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)
生年月日 1973/1/20
血液型 A型
趣味 ゴルフ・スノボー
出身地 神奈川県相模原市
(旧津久井郡城山町)
建築業界 22年
(現場監督8年、営業職14年)
緑建設ホームページ
http://www.midori-kk.com/



「感情情報について」のセミナーに3度目の参加。相模原市のS様、上棟おめでとうございます。
先日、2/25(木)に、朝日ウッドテックさん主催の「感情情報について」のセミナーに参加してきました。
以前もこちらのブログで書かせていただきましたが、このセミナーは、「お客様の消費原理」や「消費の際の動機づけ」とは、どういうことなのかについて、理論的に事例を交えながら説明してくれる勉強会です。

【以前のブログ】
http://midorikk.blog98.fc2.com/blog-category-154.html

私たち工務店の視点に立つと、どんなに家づくりに自信があって誠実に対応している自負があっても、それをうまくお客様へ発信できていなければ、お客様には伝わらないということです。
セミナーの講師は情報学の博士でもある小阪裕司先生が務められています。

22A7881_R.jpg

前回セミナーに参加した時は、こうしたことの実践編として各工務店それぞれが「実際に取り組んでいる工夫」をテーマに、小阪先生が解説を交えながら評価をするという内容でした。

そして、今回も事前のエントリーを経て、それぞれの取り組みを発表することに。私は前回に引き続きエントリーをしました。
会場には100人以上いたのですが、前回は自分の座っている場所にマイクが回ってきて、座ったまま説明をするだけだったので、さほど緊張はありませんでした。しかし、今回は、それぞれが前に出てきて、小阪先生の横でプレゼン発表をすることに…。

MG_0354_R.jpg

「聞いてないよ…」と思いながら私も渋々前に出て発表しました。私はこういうのは、めちゃめちゃ苦手なので緊張してしまい、声が上ずってしまいました…。情けない…
発表の内容は、「20棟限定の家づくり」と「見学会はやりません」という2つの取り組みについてプレゼンしました。いずれも、お客様のことを考えて、当社で行っていることです。
詳細は以下をご覧ください。

【20棟限定の家づくりリンク】
http://www.midori-kk.com/house/11.html

【見学会はやりませんリンク】
http://www.midori-kk.com/house/index.html


また、2/27(土)に、相模原市S様の上棟式を行いました。2年前から土地を探していたお客様で、昨年末に土地が見つかりご契約いただき、ついに上棟となりました。

P1090257_R.jpg

S様が当社を知ったきっかけは、JRの電車内に掲示していた当社の広告だったそうです。

「すみませんが、値引きはできません…。」これに興味を持っていただき、当社にご連絡をいただきました。

【すみませんが値引きはできませんリンク】
http://www.midori-kk.com/house/07.html

S様、この度は上棟おめでとうございます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

P1090314_R.jpg