緑建設の社長ブログ『いつでも真向勝負!』
家づくりの裏表、包み隠さず話します
検索フォーム



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



プロフィール

(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)

Author:(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)
生年月日 1973/1/20
血液型 A型
趣味 ゴルフ・スノボー
出身地 神奈川県相模原市
(旧津久井郡城山町)
建築業界 22年
(現場監督8年、営業職14年)
緑建設ホームページ
http://www.midori-kk.com/



晴天の秋晴れに、地鎮祭と上棟式を行いました
最近、天気がはっきりしない日がずっと続いていましたが、3連休の初日だった11/21(土)はとても天気がよく、久しぶりに秋らしい晴天に恵まれました。

この日、私は午前中に大和市のM様の地鎮祭へ行きました。
M様、これからいよいよ施工がスタートします。どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0452_R.jpg


そして、夕方には横浜市のI様の現場で上棟式を。
I様、おめでとうございます。これから完成するまでの間、引き続きしっかりつくらせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0470_R.jpg


私も皆様のお陰で、ありがたくも慌ただしい毎日を過ごさせていただいています。
そんな合間に、持っている車の買い替えにあたり(相場も知りたく)、中古車のポータルサイトから見積もりの依頼をしてみたのですが…。これがひどい目にあったので皆様にご報告させていただきます。

車の相場を知りたく、夜に軽い気持ちで諸々の情報を登録。
すると翌朝の8:20くらいから、ひっきりなしに様々な車屋さんから電話がかかってくるのです。
幾度となく、数えられないほどの着信が入っていました…。

私もお客様と接しながら、仕事をさせていただいている立場の人間として言わせてもらうと、土曜日の朝8:20に、お客様に電話をするというその神経がまったく理解できません。失礼だとは思わないのでしょうかね…。
「土曜日で会社が休みのため、まだ寝ている人もいるかもしれない…」と、そのようには考えないのでしょうか?

私もこうした電話に対応するほど朝から暇ではないので、すべて無視していました。
そして、夕方になっても相変わらずかかってくる電話には、手が空いた時間帯だったこともありすべてに対応しました。
「相手にかかる迷惑もかえりみず、朝から何度電話しているんだ!」と、しっかり抗議させていただきました。
これは単なるクレームというか、心から湧き出る「なんで、そんなことできるの?」という疑問を晴らすためでした。

しかし、数ある車屋さんの名誉のために言っておくと、しっかり10:00過ぎに電話をくれて丁寧に対応してくださった会社もありました。こうした会社にお仕事は頼みたいものですね。
私も緊急の用件が無い限り、10:00前にお客様へ電話をすることはありません。

私のこの感覚っておかしいのでしょうか?