緑建設の社長ブログ『いつでも真向勝負!』
家づくりの裏表、包み隠さず話します
検索フォーム



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



プロフィール

(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)

Author:(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)
生年月日 1973/1/20
血液型 A型
趣味 ゴルフ・スノボー
出身地 神奈川県相模原市
(旧津久井郡城山町)
建築業界 22年
(現場監督8年、営業職14年)
緑建設ホームページ
http://www.midori-kk.com/



当社のホームページの一部が他社にコピーされました
「すみませんが、値引きはできません…」
このキャッチコピーは、私が約4年前からJR横浜線と相模線の電車広告で使い始め、今では当社のホームページを始め、折込チラシ、横浜市営地下鉄ブルーライン車内のつり革広告、私の著書、さらに毎日2回放送されているJ:COMテレビのCMなど、当社がかかわるあらゆるメディアでご紹介してきました。

このキャッチコピーの真意についての詳細は、以下のURLをご覧ください。
http://www.midori-kk.com/house/07.html

かいつまんで内容を紹介しますと、「大幅な値引きができるような戦略的な見積もりは、当社では作りません。最初から精一杯価格を抑えたお見積りを提出します」という意味です。

株式会社緑建設

株式会社緑建設

株式会社緑建設

株式会社緑建設

株式会社緑建設

株式会社緑建設




実はこのキャッチコピーに関して、先日(12月9日)お客様の指摘で大変なことが発覚したんです。

「他社で、緑建設さんとまったく同じことをホームページでうたっている住宅会社が、横須賀にあるよ」とご指摘を頂きました。
また、他にも数名の方から「あれはあまりにもひど過ぎるよ」と言われました。

最初は、「まぁ、一部似たようなことを言っている程度なのかな」と思い実際のサイトを見て、大変驚きました。

その横須賀の住宅会社さんのホームページの一部分が、先ほどご紹介した当社のサイトの内容の、ほぼ丸写しだったんです!
一瞬、目の錯覚かと思うほどの衝撃を受け、怒りもこみあげてきたのですが、すぐに冷静さを取り戻しました。

よく考えると、これって大変光栄なことだと思ったんです。
当然いいと思わないと盗まれないわけで、ほぼ丸写しの時点で相当気に入っていただけたんだと思います。
ありがとうございます!
「すみませんが、値引きはできません…」、そして「家は売るものではなく造るもの」を世の中にうたい始めたころは、思いのほか反響はなかったので、それを考えると少しは認知されてきたかと思いました。

とは言え、文章の一部を真似するくらいならまだカワイイのですが、文章の始めから終わりまでほぼ転載されており、ここまであからさまに使われると流石に放置しておくわけにはいかないので、今後どうするか弁護士さんに相談しているところです。
 
ちなみにですが、ヤフーで「すみませんが値引きは」で検索するとその会社さんが出てきます(笑)。
今後何か展開がありましたら、またご報告させていただきます。


【追記】
2015年1月14日現在、確認したところ横須賀の住宅会社さんのホームページが
修正されたようです。修正されて、ひとまず安心しました。