緑建設の社長ブログ『いつでも真向勝負!』
家づくりの裏表、包み隠さず話します
検索フォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



プロフィール

(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)

Author:(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)
生年月日 1973/1/20
血液型 A型
趣味 ゴルフ・スノボー
出身地 神奈川県相模原市
(旧津久井郡城山町)
建築業界 22年
(現場監督8年、営業職14年)
緑建設ホームページ
http://www.midori-kk.com/



お客様と一緒に太鼓梁を探しに製材所へ行ってきました
つい先日、神奈川県相模原市(旧津久井郡)にある材木屋さんの製材所へ、ご契約をして頂きましたお客様のM様と一緒に行ってきました。(M様、先日は有難うございました。そして道を間違えてしまい申し訳ございませんでした。)

株式会社緑建設 材木屋さんの製材所

こちらの材木屋さんとは約15年のお付き合いになります。
ちなみに、旧津久井郡は私の地元でもあります。

この度「リビングに施す梁を自分の目で選びたい」とのM様のご要望をいただきましたので、今回の製材所までご案内しました。

M様のこだわりは、よくある一般的な四角い梁を施すのではなく、丸みを帯びた「太鼓梁」をリビングの天井に架けることでした。
ですので、加工する前の原木(丸太)から一緒にご確認して頂くことにしたのです。

株式会社緑建設 材木屋さんの製材所

製材所の木の香りは、いつ来てもいいものです。
当社では、基本的に構造材の柱は、上質な素材として知られる吉野産の檜(4寸角)を採用しています。
しかし今回のようにご要望があれば、県産材(神奈川)や国産材を中心に、お客様のニーズに合わせて素材をお選び頂くことも可能です。

今回、M様のお住まいで使用する梁は、神奈川県産の杉材です。

家をいつまでも健康・頑丈に保つには、確かな工法に卓越した職人技、そして日本の気候風土に合った確かな素材が必要不可欠です。

株式会社緑建設 材木屋さんの製材所

ご紹介した製材所はご要望をいただければ見学は可能ですので、「木」に興味のある方はお気軽に当社までお問い合わせください。