FC2ブログ
緑建設の社長ブログ『いつでも真向勝負!』
家づくりの裏表、包み隠さず話します
検索フォーム



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



プロフィール

(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)

Author:(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)
生年月日 1973/1/20
血液型 A型
趣味 ゴルフ・クルマ
出身地 神奈川県相模原市
(旧津久井郡城山町)
建築業界 25年
(現場監督8年、営業職17年)
緑建設ホームページ
http://www.midori-kk.com/



自然の光と風の流れを活用した家づくり
慌ただしい年末のこの時期ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私はつい先日(12/25)、仕事の合間を見て、サッシメーカーさんの「YKKap品川ショールーム」に行ってきました。

YKKap品川ショールーム

最新の玄関ドアや窓サッシを見学することはもちろんですが、このショールームにて、ある著名な家づくりの専門家の方から意見をもらうことが一番の目的でした。
実は来年に向けて、現在当社で練っている家づくりについて、どうしても専門家の方の意見が聞きたかったんです。

当社の家は、気密・断熱性能を極限まで高めた国内トップレベルの「高気密・高断熱の外断熱住宅」です。来年からはここに、自然の光や風の流れを計画的に取り入れ、夏でもエアコンに頼らない住まいを実現しようと考えています。

今までも光や風のことを考えて、お客様には開口部の提案をしてきたつもりです。
実際お客様からも、「今年の夏でもエアコンは1・2回しか使わなかったよ」「窓を開けると涼しい風がいつも吹き抜けるよ」といったようなお話しは多々いただけます。

しかし今回の取り組みはもう一歩踏み込んで、私たちの経験や感覚だけに頼るのではなく、それらをもっと体系化し、シミュレーションや計算式により理論に裏付けされたものを造り上げようというものです。

YKKap品川ショールーム

専門家の方とも2時間半、みっちり意見を交わすことができ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
そして、私の考えている方向性は間違いではないんだと、改めて実感できた次第です。

来年からの展開が楽しみです!
これまで以上に良い住まいをつくれるように、全力で取り組んでいきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。