緑建設の社長ブログ『いつでも真向勝負!』
家づくりの裏表、包み隠さず話します
検索フォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



プロフィール

(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)

Author:(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)
生年月日 1973/1/20
血液型 A型
趣味 ゴルフ・スノボー
出身地 神奈川県相模原市
(旧津久井郡城山町)
建築業界 22年
(現場監督8年、営業職14年)
緑建設ホームページ
http://www.midori-kk.com/



お客様に感謝!充実した一日を過ごさせていただきました。
つい先日2/8(水)に、珍しいことがありました。
珍しいと言うより、よく考えてみると初めてのことだと思います……。
「家づくりの流れ」の解説に出てきそうな重要な事柄を、5組のお客様を通じて一日で体験させていただきました。

まず、朝から大和市のお客様の「地鎮祭」に行ってきました。
施工を始める土地に神主さんをお呼びして、工事の無事と家づくりの成功について
祈願しました。
軽く雪がちらつく寒空でしたが、無事に祈願することができました!
地鎮祭


急いで事務所に戻って、お昼頃にご来社された別のお客様にお見積もりを
ご提出せていただき、一息ついて夕方には町田市のお客様の「上棟式」へ。
ここでは柱や梁、棟木などの構造部分が完成した段階で、
お祝いと引き続きの安全などを祈願します。
「地鎮祭」とは違い、大工の棟梁が中心となって行います。
昔は、お客様や地域によっては「餅撒き」などを行っていたのもこの「上棟式」でした。
無事に上棟することができ、お客様にもご満足いただけたようで何よりです。

上棟式1 上棟式2


そして上棟式が終わり、そのまま商談中だった相模原市内のお客様のもとへお伺いし、
ご契約をさせていただきました。
当社をご指名いただき、誠にありがとうございます。
末永いお付き合いをよろしくお願いいたします!

またこの一日の間に、当社へ飛び込みで資料を取りに来てくださったお客様がいらっしゃったようです。正直、このようなお客様は年に数人なので、とても嬉しい驚きでした……。

と、たまたまこのように「地鎮祭」「お見積りのご提出」「上棟式」「ご契約」「資料のお渡し」が一日に重なりました。本当にありがたい限りです。
2/8(水)は「大安吉日」だったので、もしかして関係あるのでしょうか(笑)?

今後もお客様の期待を裏切らない緑建設として、誠心誠意つくさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします!!