FC2ブログ
緑建設の社長ブログ『いつでも真向勝負!』
家づくりの裏表、包み隠さず話します
検索フォーム



カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



カテゴリ



プロフィール

(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)

Author:(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)
生年月日 1973/1/20
血液型 A型
趣味 ゴルフ・クルマ
出身地 神奈川県相模原市
(旧津久井郡城山町)
建築業界 25年
(現場監督8年、営業職17年)
緑建設ホームページ
http://www.midori-kk.com/



節分は大切な行事なんです
こんにちは。2月に入って寒い日と暖かい日が一日置きにやってくるというおかしな陽気が続いてます。毎日出勤前に天気予報で気温を確かめるようになってしまいました。でもこんな陽気も一段落で、またしばらくは寒い日が続くようです。

我が家で2月の恒例行事といえば2/3の節分なのですが、皆さんは豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりされましたか?
節分とはもともと季節の変わり目のことらしいのですが、昔は暦上で冬から春に変わるこの時期、立春は一年の境目として新年を迎えるのと同じくらい大切な日とされていたようです。
私も節分で一年の運気が変わると教わっていたので、子供の頃から豆まきは毎年欠かさずおこない、必ず歳の数だけ豆を食べてきました。

IMG_8058_R.jpg

今年もいつものとおり豆まきをして、いざ豆を食べようと思ったら残りがゼロ!
食べる用の豆は当然別に分けてあると思っていたのですが、妻に聞いたら取り分けていないとのこと。
以前は家の中で私が鬼のお面をつけて子供たちが私に向かって豆を投げていたのですが、子供も大きくなり、いつの頃からか外に向かって「鬼は外!福は内!」と豆をまくだけになっていました。
さすがに外にまいた豆を拾い集めて食べるわけにはいかないし、かと言って子供の頃から毎年かかさず続けている習慣をやめるのもいやですし...
といったことを妻と言い合った結果、結局こだわっているのは私だけなので、私があらたに豆を買いに行くことになりました。
帰ってから歳の数だけ豆を食べましたが、一袋ほとんど残ってしまったのは言うまでもありません。

IMG_8088_R.png



さて、冒頭でお天気の話しをしましたが、今年は雨があまり降らず乾燥した日が続いてることも話題になっていますね。
当社の家具工房では無垢材を使用した家具がメインになっているので、こういった気候の変化に影響を受けることがあります。
先日もお買い上げ頂いた家具に亀裂が入ったとご連絡を頂き、お引取りして修理をするといったことがございました。内容を確認すると、過度の乾燥のため、一部のパーツに亀裂が入ってしまったようです。結論を言えば、そこまで考慮して制作をしていなかったということです。
お客様にはご迷惑をおかけしてしまいました。謝罪のうえ、無料で修理をさせて頂きました。
今後はこういったことにも配慮しつつ、制作にあたりたいと思います。

IMG_0528-1_R.jpg

IMG_0730_R.jpg




昨年春にスタートした家具工房臣ですが、お陰様でいろいろなお客様からご注文を頂けるようになりました。
現在はインテリアコーディネーターさんからの依頼で、海苔屋さんの店舗で使うレジカウンターやキャビネットなどを制作しています。
これからも良い家具をご提供できるよう、職人ともども努力してまいります。

IMG_8059_R.jpg

IMG_8069_R.jpg