緑建設の社長ブログ『いつでも真向勝負!』
家づくりの裏表、包み隠さず話します
検索フォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



プロフィール

(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)

Author:(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)
生年月日 1973/1/20
血液型 A型
趣味 ゴルフ・スノボー
出身地 神奈川県相模原市
(旧津久井郡城山町)
建築業界 22年
(現場監督8年、営業職14年)
緑建設ホームページ
http://www.midori-kk.com/



2017年3月に、『いい家は注文住宅で建てる』の改訂版が幻冬舎から発行されます!
年末も差し迫った今日この頃、皆さんもお忙しく過ごされていることと思います。
そんな中今回、個人的には大変うれしいご報告があります。

幻冬舎より発行されている拙著『いい家は注文住宅で建てる』が、
この度、改訂版として再発行されることが決まりました。

株式会社緑建設


この本は、「良い見積り、悪い見積もり」の見分け方や「業者さんとの上手な付き合い方」など、
家づくりを考えている方に対しての業者選びのコツをまとめた一冊です。
建築業界の裏話など、すべて正直に書かせていただきました。

当社を訪れる多くのお客様にも読んでいただいており、注文住宅づくりのノウハウと同時に、
「緑建設」を知っていただくきっかけにもなっています。

実は(これは自慢ですが…)、アマゾンのベストセラーランキング建築系図書の
「民家・住宅論」部門で、第1位にランクインしたこともありました。

初版が発行されたのは、2012年11月。すでに発行から4年が経過し、
法制度など変更された点に手を加えることになりました。
具体的には、2020年から義務化される省エネルギー性能の話題を始め、
掲載されていた4邸の施工例を、差し替える改定を行います。

先日、当社で家づくりをされたお客様を訪ね、撮影と併せて取材を行いました。
今回はすべての撮影が晴天に恵まれ本当にラッキーでした!
撮影・取材にご協力いただきましたお客様、この度は誠にありがとうございました。

株式会社緑建設


株式会社緑建設

改訂版として発売されるのは2017年3月上旬の予定です。
この時期になりましたら、本ブログでもご紹介させていただきます。
全国の主要書店で発売される予定ですので、乞うご期待ください。

もう一点、今回新たなご報告があります。
当社の「経営革新計画」が県から承認を受けました。

株式会社緑建設


「経営革新計画」とは、中小企業が取り組む「新たな事業活動」について、
「実現性がある数値目標」を具体的に定めた中期的な経営計画書のことです。
今後当社は、日本政策金融公庫からの資金融資や、税制の優遇などを受けられます。
これにより、安心して新たなことにチャレンジできます!

今後新たな取り組みとして、造作家具の製造を内製化したいと考えています。
当社で注文住宅を建てるお客様に、家具までをセットでご提案できる仕組みをつくります。
また、家具のみを希望される一般のお客様にも、販売をしていく予定です。

既に基本計画は完成し承認を受けているので、2017年度中にこの計画を実現するための
インフラを、本腰を入れて整備していく予定です。

こちらも、乞うご期待ください!