緑建設の社長ブログ『いつでも真向勝負!』
家づくりの裏表、包み隠さず話します
検索フォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



プロフィール

(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)

Author:(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)
生年月日 1973/1/20
血液型 A型
趣味 ゴルフ・スノボー
出身地 神奈川県相模原市
(旧津久井郡城山町)
建築業界 22年
(現場監督8年、営業職14年)
緑建設ホームページ
http://www.midori-kk.com/



「つくい中野夏祭り」で、元気をいっぱいもらって、リフレッシュできました!
関東にも遅かった梅雨明け宣言が出て、このところ一気に気温が上がっています。

ここ最近の暑さになる直前の7/24に、妻の実家近くで毎年行われる夏祭りへ行ってきました。
相模原市の緑区で行われる「つくい中野夏祭り」です。

8写真_R

思い起こせば結婚して18年、2,3回仕事で行けなかった年があった気がしますが、ほとんど毎年行っている我が家の夏の恒例行事です。

全部で2日間にわたって開催され、1日目は1トンを超える大神輿が練り歩き、2日目は中野地区の各地域から1台ずつ、全部で6台の山車がお囃子と共に、町内を練り歩きます。
夜までやっていて、6台の山車がすべてそろいライトアップされた中での共演は見ごたえたっぷりです。

2写真_R

私が行ったのは、2日目の方です。この夏祭りを見ると、「ついに本格的な夏が始まる!」、という気持ちになります。
出店もいっぱい軒を連ねていて、子供たちも大喜びでした。

7写真_R

私たち家族に加えて、今回も妻のお姉さん家族も一緒に見に行きました。
ただ、私は仕事もあったので夕方何とか仕事を終え、途中からの参加。
今回は気分転換に自宅からあえてバスで、妻の実家まで向かいました。

私の実家も旧津久井郡(現相模原市緑区)にあり、今回お祭りの会場である神社に向かうバスは、25年ほど前の高校時代に毎日のように乗っていました。
夏祭り期間とは思えないほどガラガラの車内だったのですが、ふと、思い出にふけりたくなり、あえて高校当時の朝のバスと同じ、立ったままで乗車し、景色を眺めていました。

最近大変バタバタしていて、頭の中も煮詰まっていたので、大変リフレッシュできましたね。お祭りからは元気ももらえたので、これからの仕事を引き続き頑張りたいと思います。

皆さまも熱中症などにはお気をつけながら、この夏を乗り切ってください!