緑建設の社長ブログ『いつでも真向勝負!』
家づくりの裏表、包み隠さず話します
検索フォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



プロフィール

(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)

Author:(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)
生年月日 1973/1/20
血液型 A型
趣味 ゴルフ・スノボー
出身地 神奈川県相模原市
(旧津久井郡城山町)
建築業界 22年
(現場監督8年、営業職14年)
緑建設ホームページ
http://www.midori-kk.com/



YKKapさんの品川ショールームがリニューアル。プレオープン見学会に参加してきました。
つい先日、住宅のサッシ・窓メーカーのYKKapさんの新ショールームへ行ってきました。
これは、品川で6月にリニューアルオープンする体感型のショールームで、今回は業者向けのプレオープン見学会の開催でした。

今までは、サッシはもちろん、玄関ドアやバルコニー商品など様々な建材のサンプルが展示された、よくあるショールームでした。
今回のリニューアルでは、「体感」がついたことからも分かるように、YKKapさんの高い性能などを実際に体感できるような仕立てへと、大幅に変わっていました。

まだ一般公開前なので、詳しくはお話しできないのですが……、少しだけ。

例えばサッシ(窓)の展示については、低い温度に設定した広い空間の中に、さらに囲まれた(家を想定した)空間が何部屋かあり、そこに性能の違う窓が設置されていました。
そのガラスの表面を触ってみると、窓の性能によって屋外の冷たさの伝わり具合が全然違うことがよく分かります。

IMG_0964-1_R.jpg

また、窓を配置する場所や窓の種類によって、風の流れが大きく変わることを体感できるシミュレーションコーナーもありました。
当社でも家づくりの際は、風の流れをシミュレーションソフトで検証してご提案しているので、大変興味深いコーナーでしたね。

IMG_0991_R.jpg

当社では、こうしたYKKapさんの高性能サッシを使い、高気密・高断熱の外断熱工法を採用することで、きわめて高い住宅性能を実現しています。

IMG_1011_R.jpg

そしてこのほど、国が推進しているネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)の登録ビルダーとなりました。
これにより、当社でゼロエネルギーハウスを建てられた場合は、補助金の対象となりますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。