緑建設の社長ブログ『いつでも真向勝負!』
家づくりの裏表、包み隠さず話します
検索フォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



プロフィール

(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)

Author:(株)緑建設 代表取締役  斉藤正臣(サイトウ マサオミ)
生年月日 1973/1/20
血液型 A型
趣味 ゴルフ・スノボー
出身地 神奈川県相模原市
(旧津久井郡城山町)
建築業界 22年
(現場監督8年、営業職14年)
緑建設ホームページ
http://www.midori-kk.com/



屈辱から1年、河口湖マラソンに再挑戦 2009/11/30
20091130-01.jpg 昨年意気込んで初参加した河口湖マラソンに、今年もチャレンジして来ました。

 前回は急仕上げがたたり、途中から足を痛めて引きずる始末。 順位も「1707位/1720名」という不名誉なものでした。
 ( 昨年の様子→家づくり交流記・2008年11月

 今年は早くから毎日5kmの走りこみをしました。息子も週3回ほど体力づくりを兼ねて練習に付き合ってくれたので、期待に応えねばなりません。

 「さあ、今年はやるぞ!」



20091130-02.jpg 一方こちらは、河口湖マラソンの楽しみを私に教えてくれた、YKKapの、地の塩(ちのしお)さんです。

 埼玉に転勤になったにも拘らず、今年も前夜から駆けつけてくれました。夜明けを待つ車の中では寒くてよく眠れなかったとのことですが、そんなのどこ吹く風です。

 朝になったら気合十分。それどころか、スタートが迫り緊張する私を見て、気遣う余裕すらあります。さすが慣れている人は違います。


kugiri-line02.gif

 参加したのは昨年と同じく、11kmを走破するファンマラソンです。私たちは後方からのスタートでしたが、順位は足に付けたタイムセンサーで計測してくれますので、あわてる必要はありません。

20091130-06.jpg

 早めの練習の甲斐あって、本番では足を痛めることもなく、ちょっと終わりかけた紅葉や、レースの様子などをカメラに収める余裕がありました。二度目の参加なので、ゴールまでの距離感がわかったのも功を奏したのでしょう。

kugiri-line02.gif

20091130-05.jpg そして、最後は息が上がって顔がゆがんでしまいましたが、スタートから1時間20分39秒でゴールイン。順位は「1113位/1708名」でした。

 雪辱を遂げたとまでは言えませんが、「一矢を報いた」くらいは言ってもいいでしょうか。

 フィニッシュを撮ってくれたのはやはり地の塩さんで、彼は私より8分早く入って待ち構えてくれていました。

 この8分の差は…「マラソンの最中、トイレに立ち寄ったか、否か」。 私は緊張から、混み合うトイレに2度も駆け込んでしまったのです。次回はどうにかせねば f(^^;)。


 でも今年はがんばっただけあって、ゴール後にふるまわれた恒例の豚汁が、ひときわ美味しく感じました。来年もまたチャレンジしたいと思います!